· 

6月のぐるP活動日

今日は6月のぐるP活動日でした。

もうすぐ梅雨入りかと思わせるような生憎の雨模様でしたが、今日が初参加のお二人が大活躍の一日でした。

 

午前中はいつものように館内清掃から始まります。

初参加のお二人にはモップ掛けをお願いしたのですが、これが何と目の覚めるようなモップ使い!

声を掛けあいながらテキパキと物を除けて、板目に沿いながら、部屋の隅々まで磨き上げるようにモップを掛けていきます。す、すごい!!

 

それもそのはず、お二人は現役の海上自衛官で、10年ほど前に幹部候補生学校を卒業後、今は再び江田島の術科学校で勉強されているとのことで、掃除はもうお手のもの。

江田島での1年間の勤務期間中に、何か江田島のためになることをしたいと、活動日に参加してくれたのでした。

 

午後からは初参加のお二人に、南川さんが海友舎ガイドツアーをして、海友舎のことをもっと知ってもらいました。

「いろいろ勉強になりました。また次回も参加したいです。今度は仲間にも声を掛けてみます」と言っていただき、とてもうれしかったです。

 

一緒に掃除をしていて、こちらも背筋が伸びるような思いでした。ありがとうございました!!

 

※今日は秋に海友舎で映画撮影をしたいという方も打合せに来てくれました。どんな映画になるのか、楽しみですねー!